学園ブログ

学園ブログ

  • ホーム
  • 親孝行・やってみなはれ

親孝行・やってみなはれ

2021年05月14日

よかった よかった♪

いちねんせいの どくしょの じかんに、さいしょに かならず よむ ほんが、
『よかったねネッドくん』です。みんなで、みぶり てぶりで ノリノリで よみます。
fortunately よかったね  → よかった よかった♪
unfortunately でも たいへん! → なんちゅうこっちゃ〜⤵︎

 このくりかえしで おはなしは カラフルなページと ダークなページが どんどん すすんでいきます。こまったことや、たいへんなことが、つぎつぎと おきるので、ほっとしたり、ドキドキしたり、からだを うごかしながら、みんなと いっしょに よむのが せんせいは だいすきです。みんなも、なんかいも、「もういっかい、よんで〜」と、リクエストしてくれますね。
 あたらしく はじまった しょうがっこうの せいかつも、たくさんの「よかった よかった」が、みつかると いいですね!このあいだ、1ねんせいの きょうしつで、すいとうの おちゃが こぼれて、「せんせい〜たいへん!たいへん!」と、こえが きこえてきました。いってみると、ちゃんと、まわりの おともだちが、いっしょうけんめいに ぞうきんで ふいてあげていました。なかには、じぶんの ハンカチを よごしながらも、ふいてあげていました。
 せんせいの ちからでなく、おともだち みんなの やさしさで、こまった おともだちを 「よかった よかった♪」のえがおに できましたね!りっぱです。さすが、ひばりっこ!これからも、こまったことがおきても、みんなの ちからで、がんばって にこにこ えがお いっぱいの がっこうに しましょうね♡

(1ねんせい どくしょの じかんの せんせいより)