学園ブログ

学園ブログ

  • ホーム
  • 親孝行・やってみなはれ

親孝行・やってみなはれ

2021年05月21日

あなたは何をしますか?

20210521-0.jpg
この1年で、私たちの住む世界は劇的に変化しました。私たちの動き方、働き方、そしてお互いの関わり方も、コロナウイルスの影響によって一年で大きく変化しました。
最初の方は、すぐに元通りになると、多くの人が思いました。しかし、時間が経つにつれ、元通りの生活が戻ってくるには時間がかかることが徐々にわかってきました。そこで、私たちはそれぞれ少しずつ、この状況に適応する方法を学びました。状況が厳しくても生活を向上させる方法を選んだ人たちは、成長と繁栄を続けました。それに対して、怯えていただけの人たちは、ほとんど変わりませんでした。
この12ヶ月間で世界は急速に変化しました。人と人とが交流する機会が減る中、多くの個人やグループが、ズームやライブ配信などの技術を使って、人と人とのつながりを作る方法を見つけました。普段は観光客で溢れているヨーロッパの多くの都市が、世界中の人々のためにバーチャルツアーを開設しました。家にいながら、新しいアイデアを学び、様々な体験することが簡単になりました。
同じことが、教育にも言えます。世界中の学校は、コロナウイルスの影響で、児童との関わり方を変えなければなりませんでした。教師たちは、児童が学び続け、成長するためには、授業の進め方を変えなければならないとすぐに理解しました。
今後、コロナウイルスの流行は、徐々に落ち着くでしょう。そんな中で我々は、以前のように戻りたい衝動を抑える必要があります。私たちは今後、自分自身を鼓舞し、より良い学び方や生き方を見つけ続けるべきでしょう。
あなたは何をしますか?

(雲雀丘学園小学校 1年英語専科 松本 セイラ)