学園ブログ

学園ブログ

  • ホーム
  • 親孝行・やってみなはれ

親孝行・やってみなはれ

2022年04月22日

受け継ぐ

20220422-0.jpg
私の実家は、先祖代々米作りや野菜作りをしています。昔から、友だちが家に遊びに来ると「ご飯食べて帰り!」と母が作った野菜を使った料理が机に並び、帰りには父が「お米と野菜持って帰って食べて!」と渡す事が恒例でした。この恒例が、年頃の私にとって「もっといい物あげたらいいのに・・」と思っていました。しかし友だちに、「お米作ってるって、本当にすごい!お米も野菜もすごく美味しい!!毎日このご飯を食べられるって、本当に贅沢!」「お米や野菜をもらうって本当に有難い!」と言われた時に、「そんなにおいしい?嬉しい?」と思うと同時に、家でお米や野菜があるということが、他者から見ればすごい事で感謝すべき環境で育ったのだと改めて実感するとともに、「もっといい物を・・」と思った自分を恥かしく思いました。先祖代々受け継ぎ両親が守ってきたものを、これからもきょうだいで力を合わせて絶やす事無く受け継いで行くことが、親孝行のひとつになればいいなと思っています。

(雲雀丘学園幼稚園 年少担任 池ノ上 直子)