学園ブログ

学園ブログ

  • ホーム
  • 親孝行・やってみなはれ

親孝行・やってみなはれ

2022年06月17日

今の私の親孝行

20220617-0.jpg
 雲雀丘学園の創立の精神である孝道という言葉を聞いた時に、自分は比較的親孝行だと思っていました。私は、双子の弟で5才離れた弟がいる3人兄弟です。喧嘩はよくしましたし、多少の反抗期はありました。しかし、真面目に勉強や部活動に励み、大学進学を機に一人暮らしを始め、充実した生活を送っています。また、感謝の気持ちも節目節目で伝えてきました。
 そんな私に2年前娘が産まれました。なかなか寝つかない娘の相手をしながら、双子の私たちをどうやって寝かしていたのだろうと考えました。母に聞くと、記憶がないくらい毎日必死だったと教えてくれました。娘のおかげで自分が大きくなるのに、どれだけ両親に手をかけてもらったかを考えるようになり、親孝行はできていると思っていた自分はまだまだ未熟だったと感じました。離れて生活している今、毎週ビデオ電話をしています。そうして、少しずつ成長していく娘の姿を見せることが、今の私の親孝行です。

(雲雀丘学園中学校・高等学校 中1学級担任 数学科 岡井 裕之介)