学園ブログ

学園ブログ

  • ホーム
  • 親孝行・やってみなはれ

親孝行・やってみなはれ

2022年06月03日

「母への感謝」

20220603-0.jpg
前回の当ブログで,小学校の福田先生がご両親にサイクルジャージを贈られた話が書かれていました。とても良い話で感動しました。
それを読んでいて思い出したのが自分の高校生の時の話です。硬式テニス部だった私は,ある日の練習でチームウエアのジャージの膝の部分を破ってしまいました。
「明日の試合に着て行かれへんなぁ」と困っていた私が翌日朝起きると,枕元に破れた部分に大きなテニスラケットのアップリケが刺繍されたジャージが・・・
その時は「こんな恥ずかしいの着ていけるはずないやろ!」と怒鳴って半ズボンで出ていった私ですが,今思い返すと本当に母に悪いことをしたなと思います。
高校生の私は,感謝の気持ちを上手に表すことができませんでした。生徒のみなさんも,同じように,ご両親にありがとうと心では思っていても,言葉や態度ではなかなか表現できないのではないでしょうか。時間が経っても良いので,感謝していることを伝えて欲しいです。
お母さん,あの時はごめんなさい。そしていつもありがとう,これからも長生きして下さい。

(雲雀丘学園中学校・高等学校 中1学年主任 社会科 川口 隆行)