学園ブログ

学園ブログ

  • ホーム
  • 親孝行・やってみなはれ

親孝行・やってみなはれ

2023年03月10日

信じること

20230310-0.jpg
私は中学卒業後、Jリーグチームのユースチームでプレーするため、大阪での一人暮らしを始めました。幼い頃からの目標であったプロサッカー選手になるための選択でした。
サッカー強豪校に進学し、チームメイトと寮生活をしながら切磋琢磨する道もありましが、私はあえて厳しい道を選択しました。
家事に学業、そしてサッカーのトレーニングと人生の中で一番忙しく苦しい時間でしたが、その分得るものがたくさんありました。

当時、両親は「自分の人生は自分で決めなさい。」と私を信じ判断を委ねてくれました。今思うと、15歳の息子が一人暮らしをすることに不安はあったと思いますが、何も言わずに背中を押してくれたことに感謝しかありません。

今、教員やサッカー指導者として、子どもたちに様々な視点でアドバイスができるのは、こんな貴重な経験があったからです。それも両親が私を信じ判断を委ねてくれたおかげです。
子どもを信じ、子ども自身に判断を委ねること、改めて大切なことだと感じました。

(雲雀丘学園中学校・高等学校 中3学年副担任 体育科 大庭 慧之)