学園ブログ

学園ブログ

世界へはばたく

2018年09月18日

ナツタンGO!

20171208-0.jpg
この夏休み、中学3年生の課題に「ナツタンGO!」というものが課されました。
夏休み中、出かけた先で、気になる英語表記や気になったものの英語を調べるというものです。
中学最後の夏、彼ら彼女らが感じた灼熱の夏をプリント1枚に単語帳形式でまとめてもらいました。

20180918-1.jpg

クリックで拡大します


私たち大人が感じていたとは別次元の「英語プレッシャー」にさらされている生徒達です。
実は街にあふれている英語、実生活に息づく英語文化を肌で感じてくれたことと思います。

文化祭を終え、10月の研修旅行を終えたら、いよいよ中3の冬。

こうした実生活に根ざした「楽習」を通じ、机上で問題を解く力だけでなく、ホンモノの「生きる力」を身につけてほしいと思います。

(中高校教諭 今岡祐資)