学園ブログ

学園ブログ

  • ホーム
  • 親孝行・やってみなはれ

親孝行・やってみなはれ

2020年07月17日

「日々心がけたい」

 中学生の時,日々の課題に自由学習がありました。教科等の指定や強制もなく,自分のタイミングで提出する課題で,私はだいたい毎週週初めに提出していました。内容は,歴史や理科の資料集からまとめた時もありましたが,小学生の夏休みの課題で始めた新聞の切り抜きをノートに貼り,その記事について自身の考えたことを書いてまとめるということを,この課題でも続けました。自分で振り返っても,よくもまあ数年も続けていたもんだなと思います。
 同じように当時の先生方も感じていたようで,普段は授業を見てもらっていない理科の先生もどうやら私の課題を見られたのか,その先生から「○○さんはきっちりしているよね,うちに女の子ができたら○○さんと同じ名前をつけるわ」と言っていただいたことがありました。ほとんどしゃべったこともなく,むしろ厳しく指導しているところしか見たことのない先生からの言葉に私は驚きと,同級生の前で言われたことに対する恥ずかしさもありましたが,うれしく,帰宅後すぐに母に報告しました。
 今となっては,言われた本人はそんなことを忘れて日々生活していますが,母は今でも言っていただいた先生の名前も含めて覚えており,時々話題にします。私がいくつになっても,誰かに誉められることがうれしいんだなと感じますし,また両親を傷つけることのないような日々を送りたいと感じます。

(小学校 養護教諭 T.S)