学園ブログ

学園ブログ

  • ホーム
  • 親孝行・やってみなはれ

親孝行・やってみなはれ

2021年06月04日

「楽しく、しんどいことをやろう!」

20210604-0.jpg
 中学一年生が入学式を終えてから2ヶ月が経とうとしています。授業など普段の様子を見ていると学校生活にも慣れ、入学当初と比べて、かなり活気が出てきました。
 先日、初めての中間考査も終わり、結果に一喜一憂する生徒たちの姿に初々しさを感じます。そして、「どうすれば成績って上がるんですか!?」、毎年のようにこの質問をされます。
 何も特別なことをする必要なんてありません。大切なのは普段の生活を大切にし「習慣づけ」することです。部活もやったらいい、遊んでもいいんです。ただし、自分が決めたことは毎日欠かさず続けることです。“継続は力なり”、これってほんとです。しかし、毎日の家庭学習を続けることはしんどいことです。だから、こう思ってみませんか、「楽しくしんどいことをしよう!」です。しんどいが前に来るのではなく「楽しい」を前に出すんです。どうせしんどいことなら、まずは楽しんでやろう!この気持ちが大切なのではないでしょうか。それが「習慣」になればもう大丈夫、成績は上がります!「何事も楽しく」、この気持ちをどうか忘れないでください。

(雲雀丘学園中学校・高等学校 中1学年担任 社会科 西山新也)