学園ブログ

学園ブログ

常務理事便り

2020年04月14日

「コロナに負けない」

~雲雀丘学園常務理事・学園長 岡村美孝~

20170609.jpg

新型コロナの感染拡大を防ぐため大阪府は今日(4/14)から、兵庫県も明日から民間施設に対し休業要請をします。雲雀丘学園では昨日の臨時運営委員会で、「園児・児童・生徒本人、同居親族、および親しくお付き合いされる方の感染が判明した場合は学園まで連絡するように徹底する」「各校種の勤務体制は、在宅勤務70%を目標とする」などを確認しました。

20200414-1.jpg
入学・進級おめでとう。みんなに会えるの楽しみにまっています。

さらに自宅にいる園児・児童・生徒へのフォロー・ケアについて意見交換し一層の充実を図っていくこと、今後の行事の見通しや、休業中の授業の不足をどうカバーしていくかについても論議を重ねました。

中高では今日からWeb朝礼が始まり、トップバッターで中井校長がカメラの前に立たれました。明日から毎日(土日を除く)8時半に朝礼があり、先生方が交代で話しかけられます。Web朝礼で毎日の生活のリズムを確かなものにしていただきたいと思います。

小学校では成地校長が新1年生に「みんなの顔を早く見たい、規則正しい毎日を送って」と呼びかけられています。幼稚園ではライアン先生がコロナ対策で園児向けに動画を作りました。大変楽しいもので下記に添付します。皆さんもぜひご覧になって下さい。


ライアン先生の動画

緊急事態宣言は「手ぬるい、もっと強制力を持たせないと」という声があります。しかし私はそうは思いません。日本人は和の精神を持ったやさしい国民性があります。もちろん正しい情報が前提になりますが、未曽有のこの危機に立ち向かうのは誰でもない我々一人ひとりの行動なのです。学園の園児・児童・生徒の皆さんには自分はこのとき何ができるのだろうかを考える機会にもしていただきたいと思います。
(紙幅の都合で本年度学園方針の続きは次回にします)

(2020.4.14)