学園ブログ

学園ブログ

学園長便り

2021年09月08日

「 新学期 ワクワク」

~雲雀丘学園常務理事・学園長 岡村美孝~

20170609.jpg

東京パラリンピックが閉幕 しました。 閉会式で 国際パラリンピック委員会の パーソンズ会長は 「日本だからできた大会」と 最高の賛辞を 述べました。 日本は安全優先の 開催を実現し おもてなし精神で 立派にやり遂げ ました。 日本は何事にももう少し自信 と誇りを 持ちたいものです。

コロナにしてもそうです 。日本は世界 と比較して 感染者数も 死者数も 圧倒的に少ない。にもかかわらず大変だと言って大騒ぎをして いるように思います。世界は 日本は よく コロナを抑え込んでいる との評価と聞きます 。もう少し 客観的で 冷静な 判断が 必要 ではないでしょうか

20210908-1.jpg20210908-2.jpg
校庭の大銀杏も色づきはじめました          校庭から文化館工事現場を望む

先週の 9月3日(金)、4日(土)ですが 雲雀祭が開催されました。テーマは「 make new answer」。開催 にあたり 生徒会長は 次のように 語っています。「 大変な状況下で それでもこうして雲雀祭を迎えることができた ことを大変嬉しく 思います。 たくさんの人の支えの上に 成り立っている今日です。感謝の気持ちを胸に思いっきり 楽しみ笑顔咲かせて最高の思い出にしましょう!!」
私は 講堂での 発表 、教室での展示を 見ました 。確かに 参加人数は 少なかったものの 生徒の皆さんは 元気いっぱい、 日ごろの成果を充分に発揮し かけがえのない思い出になったと思います。

コロナ下、 各種の 催事 行事 会議 など が 中止になっている ことが 多いです 。しかし中止することは簡単なのです 。ある意味、楽なのです 。しかし学校は 生徒、児童、園児にとっては 人生で一回きりのものです。 何としても やらしてあげたいというのは 先生方の気持ちです 。今回の 雲雀祭も よく 実施してくれました。 あっぱれ! 雲雀丘学園 。もちろん 感染対策は 万全を期した 上ですが。

さてサッカー部ですが 秋の大会、 中高とも頑張っています。 中学校は 初戦、御殿山に 勝利、 2回戦 天王寺川に不戦勝。高校は 初戦、伊丹北に 勝利 しました。いずれも 今週末 県大会を目指して それぞれ強豪と戦います 。 今年のサッカー部は一味違います。大いに期待をしています。 頑張れ !やってみなはれ! サッカー部!

(2021.9.8)