学園ブログ

学園ブログ

常務理事便り

2022年06月06日

Vol 11 堀江謙一さんの快挙

~雲雀丘学園常務理事 成地 勉~

20220401.jpg
 新聞などでも大きく取り上げられましたが、海洋冒険家の堀江謙一さんが一人乗りヨットによる単独太平洋横断に成功しました。なんと3度目です。また、今回は83歳という最年長での快挙でした。6/5西宮ヨットハーバーで行われた帰港セレモニーでは「精神と肉体の完全燃焼を遂げた」と喜び、「まだ青春の真っただ中。若輩ではありますが大器晩成を目指し今後も挑戦し続ける」となお燃える冒険心を示した、と紙上で紹介されています。「若輩、大器晩成」とはなんとユーモアたっぷりな談話でしょうか。「行動を起こせば見えなかった世界が見えてくる」ともおっしゃっています。この挑戦心、チャレンジャー魂がそれまで誰もやらなかったことを可能にした原動力に違いありません。この航海の中、雲雀丘の児童生徒の様々な質問に船上から答えるという企画が神戸新聞NEXTに取り上げられました。堀江さんは様々な質問に丁寧にお答えいただきました。感謝申し上げます。以下に洋上通信の様子が載っています。

https://www.kobe-np.co.jp/news/hanshin/202204/0015195760.shtml

 ご年齢からすると見えないところでの節制や訓練は並大抵ではないと思いますが、チャレンジしたいという心意気が自己を動かし、周りの環境をも変えていくことを自らこの快挙をもって示されました。私自身も「まだまだ、これからだ」と勇気づけられました。老若男女を問わず、このチャレンジ精神をいつまでも持ち続ける事の大切さを我々は子どもたちに伝えていかなければなりません。
 ちなみに今回のヨットの名前はサントリーマーメイドⅢです。学園とも近しいサントリーさんは夢ある挑戦を積極的にサポートされています。