学園ブログ

学園ブログ

常務理事便り

2023年01月14日

Vol 40 入学試験

~雲雀丘学園常務理事 成地 勉~

20220401.jpg
 今日と明日、大学入学共通テストが全校一斉に開催されます。また、近畿一円で多くの私立中学校の入学試験が開催されています。3年続けてコロナ禍での入試となり、受験生はもとより、受験される学校側も感染対策等に細心の準備をし、この日を迎えました。
 本学園中学校も安心して入試を受けていただくために数日来準備を行い、万全の体制で臨んでいます。冷たい雨の中、朝早くから多くの受験生が保護者と一緒に本校受験会場に向かいました。午後にも同じような光景が見られることと思います。
 大学受験は高校三年生が全国の各試験会場で試験に臨んでいるはずです。本校生徒も300名以上が試験問題に挑戦している最中です。
 中学にしても大学にしても受験生本人にしてみれば、人生の一大事です。今までの努力を信じて臨んでほしいと思います。「過程は結果を規定」します。これまでの努力の価値の評価と心得、一喜一憂することなく取り組んでほしと思います。良き結果であれば、合格は入学資格を得ただけ、本番はこれからと心を引き締め今後の準備をすべきです。もし、悪しき結果であれば努力不足と自戒し、落ち込むことなく、努力を続ければ将来、望む結果を得ることが可能になります。
 受験生全員が力を出し切ってくれることを祈るのみです。

相田みつをさんの詩があります。
どんなことがあっても自分の力を信じて、粘り強く歩み続けてほしいというメッセージと受けとめています。

「道」
道はじぶんで
つくる
道は自分で
ひらく
人のつくったものは
じぶんの道には
ならない 
  みつを