学園ブログ

学園ブログ

常務理事便り

2023年02月03日

Vol 43 今年もやります!!

~雲雀丘学園常務理事 成地 勉~

20220401.jpg
 バレンタインデーが近づくとそわそわとしだします。今年はチョコをいくつもらえるか?ということではなく、今年の阪急百貨店川西店さんと学園小学校の児童とのバレンタインスイーツのコラボはどうなったのだろうかということです。
 果たして、今年も見事なコラボが実現しました。5年生の皆さんが思い思いにデザインし、これをプロのパティシエさんが見るからに可愛く、美味しそうなスイーツに仕上げてくれました。今年で3年目の取り組みになります。

20230203-1.jpg
20230203-3.jpg

 写真に収めた店頭(川西店B1サービスカウンター前)ショーケースの見本や、同店の一階入り口付近に展示されている子どもたちのデザイン画を下校途中の3年生の児童に見せると、みんなが集まってきて「かわいい」「おいしそう」「作りたい」「いつまでですか」などと実に興味深そうに語ってくれました。「君たちも5年生になったらできるよ」と話を継ぎました。

20230203-5.jpg
20230203-4.jpg
20230203-2.jpg

 自分たちのデザインした作品が商品になって売り出されるということは、さぞや誇らしくもあり、わくわくすることでもありましょう。こうした取り組みを温かく続けて下さっている阪急百貨店川西店様には心より御礼申し上げる次第です。このような得難い経験を通じて、夢を実現することの心地よさ、楽しさを積み重ねてほしいと思います。きっと将来の糧となるに違いないと確信しています。将来、パティシエやパティシエールが生まれるかもしれません。2/8まではB1売り場に展示、販売されています。是非一度立ち寄っていただき子どもたちの夢をご覧になってください。