学園ブログ

学園ブログ

常務理事便り

2023年03月15日

Vol 51 研修旅行 プレゼンバトル

~雲雀丘学園常務理事 成地 勉~

20220401.jpg
 中3生は10月に研修旅行(中学修学旅行)に出かけます。本学では中3生自らの企画による研修旅行が定着しつつあります。条件は大きく3つだけです。3泊4日、費用はお土産代なども入れて10万円以内、研修旅行ですので探究的要素が入っていること、この3点だけが条件で、あとは生徒が企画、立案します。
 今日はその企画を学年全員で共有し、どれが研修旅行としてふさわしいかを生徒たちが選考する“プレゼンバトル”が開催されました。選考の規準も3つです。それぞれに10点が配点され合計点で競います。
⓵プレゼン力:話し方、スライドのわかり易さ、プレゼンの内容のわかり易さなど。
②探求力:研修旅行に組み込まれている探求の内容、発想力、ユニークさ等。
③旅の魅力:一緒に行きたい、一緒にプランを創り上げたいと感じる。

20230315-1.jpg
20230315-2.jpg

20230315-3.jpg
20230315-4.jpg

 今日は17本のプレゼンがなされました。一人10分以内で発表されましたが、それぞれにスライドの見せ方、研修の目的・内容、探求のポイントなども整理され、時間内でしっかりと伝えたいことを伝える工夫がなされており、立派なものでした。話し方も多くの生徒はメリハリのある声で、はっきりわかるように聞き手を意識した話し方をしていて、感心しました。
 中3生ともなってくるとPC機器の使い方やアプリの活用の仕方、企画書の見せ方、それと連動した話法などはもう大人の領域です。自らやってみたいことを人前で話をして、共感を得るにはどのようにしたら良いのか、を学ぶ実践的の場となりました。「高志、自律、努力」の中高校是を培うにふさわしい企画であったと思います。
 社会に出ても仕事の進め方は全く同じです。事を進めるには多くの賛同者が必要です。賛同者を得るためには目的の明確化、ポイントを絞ったわかり易い説明、そして是非ともやってみたいというパッションが必ず必要になります。こうした経験は必ず将来に役立つはずです。選ばれた企画はこのあと、更にブラッシュアップし、最終、旅行会社との打ち合わせを経て実行される、とのことです。結果は後日発表されますが、どの企画が選ばれたか、実に楽しみです。