学園ブログ

学園ブログ

常務理事便り

2023年05月15日

Vol 8 春季のメイン行事行われる

~雲雀丘学園常務理事 成地 勉~

20220401.jpg
 新学期のあわただしさがようやく落ち着きはじめましたが、先週、学園では春季のメイン行事が行われました。

20230515-11.jpg
20230515-12.jpg
 小学校はコロナ前と同じ2泊3日の行程で中国・九州地方への修学旅行が実施されました。春の好天に恵まれ、広島での平和学習、秋吉台での自然体験、宮島や大宰府での歴史探訪が行われました。楽しげな現地の写真が今の時代らしくライブでアップされてきました。仲間と訪れた様々な場所での体験は良き思い出として、きっと心に刻まれたのではないかと思います。永年にわたり場所を変えずに訪れてきた意味ある体験旅行ですが、時代にあったもっと有意義な体験や経験を積んでもらえるよう中身を模索する時期に来ているのではないかと思っています。

20230515-2.jpg
 中高では制限なしでの体育祭が週末2日間を使って開催されました。両日ともお子様の活躍をご覧になるご家族で運動場横のスタンドは満席となりました。保護者のご来場は2日間で約2000人にのぼりました。生徒も元気いっぱい、一所懸命に競技したり、仲間を応援したり、大変盛り上がった体育祭でした。
 こうした催事は、個人的な達成感の他にも仲間意識の向上を通じてクラスの一体感を醸成するなど、クラス運営においても極めて重要な行事です。
 仲間と一緒に目標をやり遂げることの達成感や喜びを是非、体験してほしいと思います。
 一人ではできないことでも仲間とならばできるということが沢山あります。学期が始まったばかりの早い時期に、一緒に事を為すために仲間を思いやったり、鼓舞したりすることを経験し、それぞれの学年で人として一層成長してくれることを願っています。