学園ブログ

学園ブログ

常務理事便り

2020年03月13日

「休校中のできごと」

~雲雀丘学園常務理事・学園長 岡村美孝~

20170609.jpg
コロナウイルス感染拡大の終息する気配が一向に見えません。学園では3月10日の臨時運営会議で来週16日以降の春休みまでの休校延長を決め、校種ごとに連絡させていただきました。休校措置を取りますが雲雀丘学園幼稚園、中山台幼稚園の卒園式、中学校の卒業式は、時間の短縮、感染対策を十分に講じたうえで実施いたします。保護者の皆様にとりましてはいろいろとご負担をおかけしていますが何卒、ご協力を賜りますようお願いいたします。何かお困りのこと、お手伝いできることがありましたら、ご遠慮なく私の方にもご連絡いただければと思っています。(学園事務局 岡村 072-759-3000)

さて園児、児童、生徒の不在の学園というのは張り合いのないもので一抹の寂しささえ感じます。
下校の時に小学生が声をかけてくれる時があるのですが、今はそれもなく、どうしているのかと思いを巡らしています。

登校時、いつも元気に挨拶をされる先生がおられます。「今日(3/12)が最後の日なんですよ」。1月の私立大学から始まった大学受験、今日の国公立大学後期試験で終わります。因みにこの先生の教え子の一人は今日高知での試験で昨日から高知入りしているそうです。「頑張れ!最後まであきらめるな」。そして中高の先生方、親身になった受験支援、最後の最後までご苦労様でした。

20200313-2.jpg20200313-1.jpg
ザ・ウイルハウス竣工式             アフタースクール「TKC」

今日は午前、「ザ・ウイルハウス」の竣工式を行いました。この建物は創立70周年記念行事の一環として小学校の南側に建てられました。「ウイル」は意志、意志あるところに道はできるとして、学園の目指す「やってみなはれ」精神にも通底します。ここには学童保育の「TKC」、プログラミング教室の「HiRo2Ba」,「学園同窓会」が入居します。1Fには最新のIT機器も整備され午前中は会議室としてもご利用いただけます。皆様にはぜひご覧になっていただきたいと思います。

20200313-3.jpg
宮坂先生のご講演
一昨日は「コロナウイルス感染を正しく知ろう」ということで学園の先生方に講演会を開催しました。講師は大阪大学名誉教授で免疫学フロンティア研究センター招へい教授の宮坂昌之先生でした。免疫学では世界的権威の方です。養護の先生から多くの質問が出ていましたが、学校での感染防止という観点からも分かりやすく説明をいただきました。ありがとうございました。厚くお礼申し上げます。先生が最後に挙げられた感染対策のポイントです。
皆様もぜひ実行してください。
⒈ ひとごみをさけること。
⒉ 手洗い、消毒を励行すること
⒊ 生活リズムをなるべく崩さないこと。
  体内時計の維持が、食事、睡眠、免疫力の維持に大事。
⒋ 体を動かすこと
⒌ 情報を正しく理解し、一方で然るべき備えをすること

さて今週から始まった大相撲大阪場所ですが、私が応援する徳勝龍は残念ながら今日5日目で5連敗を喫しました。ご承知のように徳勝龍は今年初場所で「幕尻」で初優勝した力士。優勝後のインタビューで「親孝行」を語ってくれたので私はすぐにファンになりました。雲雀丘学園としても応援したいと勝手に決め、彼の「親孝行」をこの「学園長便り」にも書き、さらに学園高等学校、小学校の卒業式には学園長祝辞として紙面でしたが保護者にも配布しました。いささかの後悔もありませんが、私の一人相撲に終わらないよう何としても頑張ってほしいと、今後の挽回を念じています。たとえどんな結果に終わろうとも、いや負けるほど彼の親孝行に磨きがかかると信じています。
(2020.3.12)