学園ブログ

学園ブログ

常務理事便り

2022年09月30日

Vol 24 創立記念日を前に

~雲雀丘学園常務理事 成地 勉~

20220401.jpg
 明日、10/1は学園の創立記念日です。我々はこの日を「親孝行の日」として位置づけ、各校種で様々な親孝行に関する取り組みをすることは前回のブログでお伝えしました。その親孝行の日に先立って、本日、初代理事長 鳥井信治郎翁のお墓に詣で、今後一層厳しくなるであろう経営環境の中にあっても「たくましい実践力を持つ強い人間」をあまた育成し、関西を代表する一流の学園に成長することをお誓い申し上げました。

20220930-1.jpg
 
 創立記念日は当然のことながら創立の精神に立ち返る日でもあります。創立の精神に書き込まれた一字一句の意味合いを年齢や学年に合わせてしっかりと考え、伝えていくこと、児童生徒と我々教職員が人間的成長において同じ価値観を共有し、ともに高め合っていくことが重要と考え、現在、小中高で師弟同行プロジェクトを作り、それぞれのあるべき姿とそこに向かってのステップを考えてもらっています。
 我々の学園の教育目標の根幹は人づくりです。社会の中で自ら道を拓き強く生きること、また、正しく生きること、そして思いやりをもって生きること、こうした人材を継続的に輩出できてこそ、一流の学園と言えるのではないかと考えています。

20220930-2.jpg
20220930-3.jpg

 こうした思いを初代理事長にお届けし、気持ちを新たにした一日となりました。