学園ブログ

学園ブログ

常務理事便り

2023年04月17日

Vol 2 学園 動きだす

~雲雀丘学園常務理事 成地 勉~

20220401.jpg
 早くも次年度の志願者募集活動が本格化しています。4月15日(土)は小中でそれぞれ、学校説明会、あるいはEvery説明会が開催されました。かなりの雨にも拘わらず、多くの保護者、児童、生徒が参加されました。
 小学校は200組近いご家族に訪問いただきました。子どもたちには小学校教員による体験授業を受けていただき、英語遊び、音楽、パズル、工作など楽しい時間を過ごしました。その間、保護者の皆様には学校説明会をさせていただきましたが、皆様、メモを取ったり、映像を写真に収めたり、熱心に聞いていただけたようでした。この説明会の冒頭で6年生が3年ぶりに2つの曲を合唱してくれました。その伸びやかで優しい歌声はコロナを乗り越えた成長を十分に感じさせてくれるもので、思わず目頭が熱くなりました。

20230417-1.jpg
20230417-2.jpg

20230417-3.jpg
20230417-4.jpg

 また、中学はEvery説明会でしたが、満席の25組のご家族がお見えになりました。更に翌16日(日)は池田市、神戸市で行われた私立中学高等学校合同の個別説明会・相談会に参加しました。本校のブースには多くのご家族がお見えになり、待っていただく時間が長かったようです。限られたスペースでの対応のため、十分でなかったところもあったのではないかと危惧しています。中高はほぼ毎日のように校内でEvery説明会を行っておりますので、お尋ね事があれば、いつでもお越しください。
 若葉が春光に映える季節になりましたが、新しい学園生活が本格的にスタートし、各校種でコロナ以前のような取り組みが次々と行われています。子どもたちの成長が楽しみです。併せて、次年度も多くの児童、生徒の皆さんが本校に興味を持っていただけるような活動も本格化し始めています。