学園ブログ

学園ブログ

常務理事便り

2023年04月20日

Vol 3 グローバル探究EXPO 盛況裡に開催

~雲雀丘学園常務理事 成地 勉~

20220401.jpg
 4月15日(土)、中高で探究活動の成果発表が全校挙げて行われました。題して、「グローバル探究EXPO」今春で3回目の開催です。1回目は昨年の3月、2回目が同年秋に開催されました。今回は67のテーマに対して、ポスターセッション(自説をわかり易くポスターに書き込み、プレゼンする)参加者は124名。校内の指定された場所で、それぞれの探究活動の成果がデータやグラフを使って説明され、筋道を立て結論を導きます。正解があるわけではないですが、グループディスカッションを通じて、ロジカルに、かつ多面的に事象をとらえて自説を導き出すという、社会に出ても大いに求められる手法を学ぶわけです。テーマは多岐わたります。一例を紹介すると
・経済をまなぶ:今後のドル円相場
・校内でのタブレット端末の使用はどのような方法が効果的か。
・なぜアニメは人々に感動をもたらすのか ーアドラー心理学から考えるONE PIECE―
・セブンティーンアイスの女子高校生の売り上げを2倍にする方法
このほかにも面白そうなテーマがてんこ盛りでした。

20230420-1.jpg
20230420-2.jpg

20230420-3.jpg
20230420-4.jpg

 実施後のアンケートを見ても多くの学びがあったことがうかがえます。探究活動への参加意欲、先輩や後輩に対する尊敬、他人事から自分事への心境の変化などがコメントに表れています。具体的な声を紹介すると、
・たくさんの学年とコミュニケーションがとれて楽しかったです。
・どの探究発表もすごく面白かったです。その中でも個人的には記憶とフォントの内容のやつが特に印象に残りました。
・修学旅行で、予算を考える、時間、行くところという普段ではできないことが出来るということに早く挑戦してみたい と思った。
・自分も発表者をしてみたいと思った。
 仮説を立て、検証し、発表するという、世界のどこに行っても求められる能力の獲得に向けた取り組みが、確実にステップアップしていることを感じた一日となりました。