学園ブログ

学園ブログ

常務理事便り

2023年04月25日

Vol 4 月曜朝会

~雲雀丘学園常務理事 成地 勉~

20220401.jpg
 小学校ではコロナ前、毎週月曜日に全校児童が校庭に集まって、朝会が行われていました。そこでは各種の表彰式や任命式が行われるなど、児童にとってはある意味で檜舞台でした。また、時間がある時には兄弟学年でのゲームなどの行事も行われ、楽しみタイムでもありました。コロナ禍で中止を余儀なくされ、昨年はほとんどリモートで実施されていましたが、ようやく、リアルな朝会が戻ってきました。

20230425-1.jpg
20230425-2.jpg
20230425-3.jpg

 昨日は学級委員の任命式と部活動の部長・副部長の任命式が行われていました。名前を呼ばれて、全校児童の前に立ち、任命されます。子どもたちにとっては少し、恥ずかしいような、名誉に感じるような、そして委員や部長として自覚を促される一瞬でもあります。
 特に、学級委員は選挙を通じて選ばれますので、子どもたちなりに使命感を感じる場になっていると思います。わずかなことですが、こうした行事が子どもたちの成長を支える舞台でもあるのです。