学園ブログ

学園ブログ

常務理事便り

2023年05月01日

Vol 6 ピープル&カルチャー

~雲雀丘学園常務理事 成地 勉~

20220401.jpg
 先日、サントリー社ピープル&カルチャー本部の面々10人が学園を訪問してくれました。通常、この部門は人事部と呼ばれていますが、カルチャーとついているのがこの部門のポイントです。即ち、同社が加速的にグローバル化する中でも、創業の精神や企業理念、企業目標、長年にわたって培われてきた企業文化等を全社員に浸透させていくミッションを示しています。昨年、サントリー社のグローバル部門の企業経営幹部が同社の利益三分主義、CSR活動の一端を知る目的で学園を訪問され、中高、小学校の児童・生徒と交流をしてくれましたが、訪問されたメンバーからの評価が極めて高く、今回の訪問に繋がりました。

20230501-1.jpg
 全員、東京にある本部からの訪問でした。訪問の趣旨に則り、この学園の設立に際し、サントリー創業者である鳥井信治郎初代理事長がどのように関わられたか、また、初代理事長と親孝行の関係などを説明させていただきました。好天に恵まれ、校内の木々の若葉がキラキラと光り輝く中、敷地の広さや自然の豊かさに皆さん驚かれていました。見学中に出会う児童が次々と挨拶をしてくれることに心を癒され、授業でもタブレットを駆使して熱心に取り組む生徒、児童の姿、オールイングリッシュで展開される高校生の授業等に、大変感心されていました。また、小学校6年生月組の音楽の授業では合唱を聞いていただきましたが、その歌声に感動し、賞賛する声がメンバーのあちこちから聞こえてきました。月組の皆さん、ありがとうございました。
 参加メンバーからは学園を訪問して、サントリーカルチャーのベースをあらためて振り返ることができて大変良かった、というありがたい言葉も頂戴しました。翻って、我々にとっても創立の精神や今後に向けて歩むべき方向の再確認に繋がる訪問となりました。