学園ブログ

学園ブログ

常務理事便り

2024年03月15日

Vol 51 幼稚園も卒園式

~雲雀丘学園常務理事 成地 勉~

20220401.jpg
 高校卒業式、小学校卒業式を追うように、本日は雲雀丘学園幼稚園、同中山台幼稚園の卒園式が行われました。年長の園児がそれぞれ88名、95名が卒園しました。保護者の皆様もたくさんお見えになり、晴れやかな卒園式となりました。2つの幼稚園はそれぞれに歴史があり、おかれた周りの環境等も違うので、教育方針もそれぞれの特徴を持っています。前者はここ数年、「遊び込む」中での学びをテーマに掲げ、親子共同作業である怪獣公園プロジェクトを契機に、築山や二段砂場、高座位のブランコなどたくさんの遊び場を作ってきました。子どもたちがそこで遊びながら、チャレンジできる環境を整備してきました。様々な体験を通して、ポジティブでたくましく、そして思いやりのある子どもたちが育っています。

20240315-1.jpg
20240315-2.jpg

 後者は特徴である「表現保育(虫や風などになりきり、それをからだ全体で表現する保育法)」をますます深化させています。先生方が研修を重ね、レベルの高いものになりつつあります。
子どもたちは表現する、あるいは対象をまねる行為を通じて豊かな感情表現や他者へ伝達することの大切さを学びます。また、同園は数年前から自園調理による給食が行われており、ここでの食育も大きな特徴となっています。2つの園はそれぞれの特徴を一層明確に打ち出し、素晴らしい幼児教育を展開してくれるものと思います。乞うご期待!!