学園ブログ

学園ブログ

常務理事便り

2024年03月25日

Vol 52 大いなる挑戦に乾杯!!

~雲雀丘学園常務理事 成地 勉~

20220401.jpg
 先週末、中学校の卒業式が行われました。多くの生徒は本学園高等学校に進学しますが、一部生徒は別の道を歩みます。その中の一人、N君がいます。彼は幼稚園からの雲雀っ子です。中学時代にはテニス部で大活躍しました。N君はO君とペアを組んで全国大会ベスト8の戦績を収め、雲雀丘学園の名を世に知らしめてくれました。

20240325-1.jpg
 彼は思い悩んだ末、自分がやりたいことのために目の前に敷かれたレールから飛び出す決意をしました。その夢は「テニスで世界を制する」という途方もない夢です。彼は中学卒業後、世界のトッププレーヤーを目指して、50か国から優れた生徒たちが集う、ラファ・ナダルテニスアカデミーに進学することを決めました。今日の卒業式でも心にその決意を秘めながら力強い答辞を読み上げてくれました。このアカデミーにはアメリカンスクールも併設されています。テニスばかりではなく、授業もあり、すべて英語で行われますから、彼にとってはテニスと語学の二刀流となります。しかも、驚いたことに、たった一人でナダルの故郷であるスペイン、マヨルカ島に行き、テニスと勉強に青春のエネルギーを燃やすのです。
 テニスの世界トップはたった一人しかいません。しかし、彼はテニスの世界トップが得られる以上の素晴らしい体験や苦悩、喜びや愛や絆を得るに違いありません。N君の挑戦とその決意には感服するとともに、称賛の言葉しかありません。テニス漬けと英語漬けのマヨルカの暮らしをいち早く自分のものとし、力強く、たくましい青年となって、いつか再び、学園に顔を見せてくれることを期待しています。
 N君が大志を抱き飛翔し続けることを応援したいと思います。頑張れ、N君!!