学園ブログ

学園ブログ

常務理事便り

2024年05月10日

Vol 8 青春のパフォーマンス

~雲雀丘学園常務理事 成地 勉~

20220401.jpg
5/10晴天のもと高校の体育祭が開催され、明日は中学体育祭と続きます。
 高校の体育祭、特に高三生にとっては、この行事が終われば、早くも受験モードに切り替わっていきます。その意味では秋の文化祭と並んでパワーを燃焼する最後の行事かもしれません。今日は本当に晴天に恵まれ、平日でしたがグランドのスタンドも保護者の皆さんでほぼ満席でした。生徒たちも8チームに縦割りで分かれ、競技やパフォーマンスを競い合いました。コロナ以降では観客フリーな状態では初の開催となりましたが、プログラムが進むにつれて大いに盛り上がり、チームへの声援や歓声がグランドに響きました。

20240510-11.jpg
20240510-12.jpg

20240510-13.jpg
20240510-14.jpg

 晴天の中、溌溂ときびきびと動く生徒たちが楽しげに仲間と力を合わせて競技する姿を見ていると、若いということは本当に素晴らしいと感じました。あまり過去を振り返らない私でさえ、高校時代に戻れたら、とさえ思ってしまいました。年を取っても青春はあるといいますが、それは精神的な躍動感や若々しさをいう言葉です。肉体的な強さや躍動感、そしてはち切れるようなパワーを伴い、心の中も様々な思いや感情が渦まく「青春」はまさに今の彼らの時代です。また、この時代でしか味わえない「青春」の炎を爆発的に燃やして、大いに楽しんでほしいと思います。頑張れ、雲雀の高校生!!