雲雀丘学園ホームページ学園長便り世界へはばたくIT時代を生き抜く親孝行・やってみなはれことばの扉
 

«「私の挑戦、探究ゼミで開講」 | メイン | 「試されているなあ」»

「彼岸明け」

~雲雀丘学園常務理事・学園長 岡村美孝~

20170609.jpg
彼岸を昨日終えた今朝(9/27)は少し蒸し暑く感じました。正門で警備員さんが空を見上げながら「今日は午後3時から雨が降りますよ」と話してくれました。この方の天気予報は実によく当たります。雲雀丘学園の警備員さんの子供たちへの接し方は日本一だと思っていますが天気予報もNHKよりよく当たると思っています。

20190927-1.jpg20190927-2.jpg

朝の登校では小学校の児童会の役員が挨拶に立ってくれました。聞くと今日が最後の立ち番だそうです。半年間本当によく頑張ってくれました。思わず私と校長先生は最後の日の記念写真を撮らせていただきました。君たちは登校してくる生徒や児童に一番大きな声で「おはようございます!」の声を掛けました。あっぱれ!

この他にも自ら登校挨拶を買って出て元気に専用通路に立つ5年生の児童もいます。また昨年来、正門からの通路を掃除してくれる児童も元気いっぱい。協力して掃除をする児童の数も増えました。こうして雲雀の朝はあいさつの元気な声と笑顔が飛び交い、私も元気をいただいて職場に戻ることができます。

20190927-3.jpg20190927-4.jpg
            (地鎮祭)                  (小学校南館完成予想図)

昨日は「小学校南館」建設の地鎮祭が催されました。これは創立70周年記念事業の一環として、同窓会の建物を取り壊して跡地に建設されるもので、この建物には同窓会の他、プログラミング教室、学童保育のTKCも移転します。来年2月に竣工予定、日当たりもよく、新しい教室で一生懸命勉強していただきたいと思います。

明日(9/28)はいよいよラグビーワールドカップの対アイルランド戦です。開幕戦3トライの松島選手も先発出場が発表されました。松島選手はサントリーの所属です。このほかにも流選手、中村選手、いづれもサントリー所属で先発出場です。中高の先生からこの話をぜひ知らせてくださいとの要望をいただいたので書かせていただきました。

(2019.9.27)

.
.. ...
....