学園ブログ

学園ブログ

常務理事便り

2025年12月22日

Vol38 音楽系クラブ集合!!

~雲雀丘学園常務理事 成地 勉~

20220401.jpg


 終業式が行われた12月19日、午後から中高の音楽系クラブが総集合し、“Sound of Hibari” が開催されました。
 合唱部、吹奏楽部までは一般的ですが、本学園には、ギターマンドリン部、箏曲部(お琴)があります。この4つの音楽系クラブはそれぞれにコンクールに参加したり、演奏会を開催したりして、立派な成績、成果を収めてくれています。この4つのクラブが合同で2時間のコンサートを開いてくれたのです。保護者や関係者もフリーに鑑賞出来るコンサートということでたくさんの児童、生徒、保護者がお見えになり、素晴らしい演奏会となりました。

20251222-1.jpg
 中でもクラブ単独の演奏だけではなく、箏曲とギタマンのコラボ演奏、合唱部と吹奏楽部のコラボレーション等、日ごろは中々一緒に演奏することがないクラブ同士の共演企画は素晴らしいものでした。2時間があっという間に過ぎ、学期の締めを飾るにふさわしい企画となりました。
 迎える冬休みは高3生にとっては大学受験に向けて、ラストスパートの貴重な時間となります。学校での特別講習なども有効に活用して充実した時間を過ごしてほしいと思います。
 作家の開高健さんは「悠々として急げ」という名句を残しました。これはヨーロッパの格言“Festina lente”に由来します。一つ一つのことに落ち着いて準備を怠らず、取り組めば、心に余裕が生まれ、結果的に迅速、的確に物事が進められるということです。時間がないからと慌てふためかず、ゆっくりのように見えても、着実に取り組むことが結果的に迅速に目的に到達するということを示唆した言葉です。含蓄のある、噛みしめたい言葉の一つです。

20251222-2.jpg
20251222-3.jpg

 まさに今の時期の受験生に贈りたい言葉でもあります。焦ってバタバタせずに、悠々として集中して取り組めばきっと目的への到達は近くなると思います。
 本日は冬至です。これから先は昼の時間が少しずつ長くなっていきます。寒さは続きますが、もう季節は春に向かって進み始めています。今夜は柚子風呂に浸かって、ゆったりと心と体を温めて、「悠々と」年末年始に備えてほしいと思います。